<交通安全教室>
14日(金)は、交通安全指導員さんをお迎えして、いろいろな安全ルールを学びました。
裏の駐車場でコースを作り、ミニ信号機や横断歩道を設置して実際に歩きました。
もうすぐ遠足ということもあり、みんな真剣に参加していました。


<1日動物園>
今年も、ひよこ、うさぎ、ヤギ、羊、ブタ、カメ、ポニー達のたくさんの動物が、 18日(火)にやって来てくれました。
ずーっと前から楽しみにしていただけあって、触れ合う事のできる時間には、 真っ先に好きな動物のそばに行き、抱っこしたり、なでなでしていました。
午後からはいよいよエサやりの時間でした。
恐る恐る動物の口元に差し出したり、食べてくれる事が嬉しくって、 何度も何度もエサを取りに行ったりなど、思い思いに楽しんでくれました。
そして、年長児は憧れの今まで待ち続けていたポニーに乗せてもらえて緊張と喜びの表情でした。


<幼年消防広場>
19日(水)は法被姿もりりしく年長児のみ、幼年消防広場に参加しました。
消防車との綱引き、煙体験、カルタ取りなどの様々なアトラクションを回り、防火について学びました。


<いもほり>
24日(月)は、年中・長組のみ、老人クラブさんの御好意により、大杉でいもほりをさせて頂きました。
今年は大きくてたくさんの芋が収穫できました。
なので、土を掘っても掘っても芋はびくともせず「おじいさ〜ん、手伝って下さい」「私の所も〜」などと お手伝いをお願いしていました。
収穫したいもは全園児で分けさせて頂き、給食やおやつにも出して頂きました。
さて、お家ではどんなお料理に変身したのでしょうか。


<防火教室>
26日(水)は消防士さんによる防火訓練に参加し、火遊びをしない事を約束したり、 服に火がついた時の消し方、煙の中の逃げ方などを学びました。
パンダのパン君も遊びに来てくれ、一緒に楽しく過ごしました。


<誕生会>
28日(金)は10月の誕生会でした。
今月の先生達からのプレゼントはマジックショーでした。
ハロウィンを前にプチ仮装?した先生が、この日のために秘かに練習してきたマジックを披露しました。
少々の失敗はあったものの、子ども達から大きな拍手をもらっていました。