<もちつき会>
2日(金)は、大勢の祖父母の方をお招きし、毎年恒例のもちつき会を行いました。
子どもたちも毎年楽しみにしているだけあって、「よ〜し、おいしいおもちをつくぞ〜」 「私んち、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれるの。いいでしょ〜」 「おもちをたくさん食べた〜い」などの声がたくだん聞かれました。
当日は天気にも恵まれ「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ」と 一緒に杵を持って力一杯おもちをつきました。
そのあとは、来て下さった御礼に子どもたちから一足早いクリスマスプレゼントとして、 各学年よりクリスマスソングの発表を行いました。
「皆様、お疲れ様でした」


<サッカー教室>
今年度も年に3回、県のサッカー協会より、年長組を対象にサッカーを教えて来て下さいました。
準備体操から始まり、基本的な動作を教わり、ゼッケンをつけてのミニゲームへと体験しました。
始めのうちはぎこちない動きの子どもたちでしたが、 時間が経つにつれ活発んい動ける様になりサッカーらしく(?)なってきました。
残念ながら昨年は悪天候のため中止となりました、他園とのサッカー交流会が、 今年度も2月に予定されています。


<クリスマス会>
今年も16日(金)にサンタクロースは、保育園に来てくれました。
サンタさんの登場にびっくりしたり、喜んだり、小さい子は少し泣いてしまったりなど、 その表情は様々でした。
お忙しいサンタさんは、いつもですとプレゼントを渡して写真を撮って、 すぐにお帰りになってしますのですが、 今年は、子どもたちの発表を最後まで見ていて下さり、たくさんの拍手もして下さいました。
「サンタさ〜ん、みんな良い子にしているので、また来年も来て下さいね〜。待ってま〜す。」


<誕生会>
22日(木)は、12月の誕生会でした。
今月はお店屋さんごっことして、全学年が買い物を楽しみました。
運動会終了頃より、各クラスで相談して作ってきた商品をならべ、「いらっしゃいませ〜」 「◯◯おいしいですよ〜」 「さぁ、買って下さい」などと、大きな声で売り手の年長児が言えば「これください」 「どれにしようかなぁ〜」 「あっ、もうあと1つしか買えん」 などと、お客さんも買い物を楽しんでいました。
買った商品を見ると、それぞれの個性や子どもたちなりの考えが見られて面白かったです。


<お絵かき隊来園>
今年度の卒園を記念して、12日(金)に、 お絵かき隊に来園して頂き、一人ずつ似顔絵を描いてもらいました。


今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ、良い年をお迎え下さいませ。