<ひなまつりの集い>
2日(金)は、手作りのひな人形を持ち寄り、みんなでひなまつり会を行いました。
各学年それぞれに特徴のある、可愛く、りりしい作品となりました。
この日の給食はちらし寿司、おやつは三色団子とカルピスで、みんな美味しそうに食べていました。


<つれさり防止>
5日(月)は、たんぽぽ班の方に来援して頂き、 寸劇や腹話術など楽しみながらつれさり防止について学びました。


<おすもう大会>

インフルエンザの影響で、1月から延期になっていたおすもう大会が、 やっと6日(火)に実施できました。
みんな待ちにまっていただけあり、どの子も朝からとても気合が入っていました。
1戦ごとに白熱した戦いが繰り広げられました。


<修園遠足>
8日(木)はずーっと楽しみにしていた年長組の親子遠足でした。
東白川のこもれびの里へ出かけ、パン作り、カレーバイキング、キーホルダー作りを体験してきました。
すっきりしないお天気でしたが、それを吹き飛ばすかのように元気いっぱい、テンション↑↑でした。


<交通安全教室>
9日(金)は指導員さんに来援して頂き、手遊び、パネルシアターなどで、 交通ルールやマナーを学びました。
そのあとは、年長児のみ小学校通学のための知識や自転車の約束などを学びました。
楽しみながらも真剣に見たり実践していました。


<カルタとり大会>
9日(金)の午後に、こちらも延期になっていました、カルタとり大会を行いました。
ぞう組以上児は、あらかじめクラス内で予選を行いのぞみました。
一応、交通安全カルタとなっておりましたが、とにかく友達よりたくさん取りたい一心で、 内容については???
ちなみに、未満児は「ヨーイドン」の合図と共に競技のように、たくさん取った子の勝ちとしました。
まるで、バーゲン会場の様でした。


<お別れ会>
16日(金)は、らいおん組さんとのお別れ会を行いました。
胸には桜の形をしたバッチを付けてステージの上では、進学校名、保育園での思い出、 小学校でがんばりたいことを一人ずつ発表しました。
その姿に成長を感じm、胸が熱くなりました。
その後は、クラス発表をしたり、プレゼント交換をしたり、 別れを惜しみながらも楽しい時間を過ごしました。


<誕生会>
23日(金)は、今年度最後の誕生会でした。
3月生まれのお友達にとっては待ちに待った、やっと自分の番だという嬉しさが感じられました。
この日は天気が良く、暖かかったこともあり、 年長児は西公園で、年中、年少児は園庭でお弁当を食べました。


<クッキー作り>
誕生会のあと、年長組はクッキングとしてクッキー作りを行いました。
型抜きをしたり、自分なりに好きな形を作ったりして楽しみました。
おやつで少し食べて、あとの残りは大好きなお家の人に、おみやげとして持って帰りました。


<卒園式>
28日(水)は、卒園式でした。
立派に成長したことに感動し、笑顔で送り出したい気持ちでいっぱいでしたが、 胸が熱くなって涙があふれてきました。
4月からはそれぞれの小学校で元気にがんばって下さい。
また、保育園にも遊びに来て下さいね。
そして、小学校での楽しい話をたくさん聞かせて下さいね。
平成29年度も無事に終えることができました。
これもひとえに保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげでありましたことに感謝を申し上げます。
どうもありがとうございました。
4月からもよろしくお願い致します。