<子どもの日集い>
1日(月)は子どもたちの健やかな成長を願い、 かぶとをかぶって自分たちで作った鯉のぼりと一緒に記念写真を撮りました。
そのあとは、お祝善のちらし寿司とかしわもちを美味しそうに食べていました。


<花まつり>
8日(月)は、花まつりに参加しました。
らいおん組は楽しみにしていた一人ずつの甘茶掛けを経験しました。
そして、お釈迦様の様に、優しい子になれますようにと、園長先生のお唱と共に、 一生懸命bにお参りしました。
ぞう組以上児は甘茶を少しだけ飲みましたが「おいしい〜。おかわり!!」 と言う子と「だめ。まずい。」と言う子に分かれました。


<ほほえみ福寿訪問>
11日(木)の午後から、らいおん組のみ、 ほほえみ福寿さんへ出掛けてお年寄りと一緒に五平餅を頂いてきました。
たくさんのお年寄りと一緒に、少し緊張しながらもおいしそうに食べていました。
そのあとは年長児から、歌のプレゼントをしてきました。


<避難訓練>
12日(金)は、消防士さんに来園して頂き、みんなの避難の様子を見て頂いたり、 保育士も水消化器で初期消火の仕方を学びました。
その後は、大きな消防車を見せて頂きいろいろと質問をしていました。


<春の遠足>
16日(火)は待ちに待った遠足でした。
ぞう組は親子で、らいおん、ぱんだ組は子ども達のみで参加しました。
天気にも恵まれ昨年ほど混んでいなく、みんな元気に歩いて、ほとんどの動物を見てきました。
翌日には楽しかった思い出を絵にしましたが、どれも力作ぞろいでした。
教室に飾ってありますので、参観日の時などにご覧下さい。


<交通安全教室>
19日(金)は、指導員さんに来園して頂き交通ルールを楽しみながら学びました。
これから散歩に出掛ける機会も多くなると思いますので、今日の学んだことを生かしていきたいと思います。


<誕生会>
26日(金)は、5月生まれのお友達の誕生会に参加しました。
今月のみんなへのプレゼントはクイズでした。
クイズが大好きな子ども達ですので大盛り上がりでした。
そして何といっても1番のお楽しみはお弁当です。
大好き物ばかり入っていたので、ペロリと食べていました。


<歯みがき指導>
31日(水)は保育センターの方に来て頂き、歯みがき指導を受けました。
大きな歯の模型や紙芝居などからわかりやすく楽しんで学びました。
そのあとはイチゴ味の薬を塗ってもらい一人ずつ磨き残しチェックをしてもらいました。


<野菜の苗植え>
今年もらいおん組がプランターに、きゅうり、トマト、なすび、ピーマンの苗を植えてくれました。
そして「大きくな〜れ〜」「美味しくな〜れ〜」と毎日水やりをしてくれています。
収穫が今から楽しみですね。