<サッカー教室>
今年度も県のサッカー協会より来て頂き、不定期ですがらいおん組のみサッカー教室に参加しました。
第1回目は6/2(金)に園庭で行ないました。
ビブスを初めてつけた子も多く、張り切ってパス・ドリブルを楽しみました。
体を動かすことの好きならいおん組ですので「今度いつやるの?」と次が待ち遠しい様子でした。


<花咲庵訪問>
7日(水)はらいおん組のみ、老人福祉施設・花咲庵に出掛けて、お年寄りの方々と触れ合ってきました。
始めのうちは緊張していましたが、お年寄りの方が優しく受け入れて下さったので、 すぐに打ち解けて楽しい時間を過ごしてきました。


<保護者参観日>
10日(土)はぞう組とらいおん組、17日(土)はぱんだ組とうさぎ組の参観日でした。
本当はできる限り普段の姿を見て頂きたいと思っていましたが、お家の方と一緒ということで、 緊張気味であったり、反対にいつも以上にテンションが上がりすぎた姿も見られましたが、 みんなの表情は嬉しそうでした。
親子で散歩をしたり、運動遊びを楽しんだり、ダンスや文字、数遊びの様子を見て頂きました。
給食やおやつの試食会にも参加して頂きました。
いかがでしたでしょうか?


<誕生会>
23日(金)は6月生まれのお友達の誕生会でした。
今月は「みんなで遊ぼう」をテーマにぞう組以上児はジャンケン列車を楽しみました。
遊びのルールもジャンケンもわからないぞう組に、優しく教えてくれたり、 労ったりするらいおん組、ぱんだ組のお兄さん、お姉さんたちでした。


<プール開き>
本格的なプール遊びを前に、23日(金)の午後プール開きを行いました。
らいおん組代表によるテープカットとクラッカーを鳴らしてお祝いしました。
その後、少しだけ水を貯めたプールの中に入り、水の感触を楽しみました。


<プール遊び>
26日(月)から待ちに待ったプール遊びがスタートしました。
ひよこ組、うさぎ組は外のプールのため、雨天の時は残念ながらプールに入れませんが、ぞう組以上児は、 室内のため、ほぼ毎日入ることができ、楽しんでいます。


「収穫できました」
5月に苗を植えたきゅうりがたくさん収穫でき、みんなでもみもみ・・・と、 塩もみにして給食の時にいただきました。
とても美味しかったです。
もうすぐ、なすび、ピーマン、トマトも収穫ができそうなので、今から楽しみにしています。


「6月から始めました」
<歯みがき>
ぞう組は今月から給食の後に、お気に入りの歯ブラシで 「い〜のお口」「あ〜のお口」で上手に磨いています。
虫歯になりませんように・・・


<パジャマ着替え>
うさぎ組は今月からパジャマに着替えて昼寝を始めました。
ボタンが上手く掛けられなかったり、パジャマが裏返しになったりしていましたが、 今では保育士が少し手伝うだけで上手に着替える事ができています。