<桜ヶ丘中学校との交流会>
5日(水)、6日(木)の2日間にわたり、らいおん組は桜ヶ丘中学校での交流会に出かけました。
グループに分かれて、お兄さん、お姉さんの誘導で色々な遊びのコーナーを回り、楽しみました。
いつもは小さい子のお世話をしてくれるしっかり者のらいおん組さんですが、 この日ばかりは中学生に甘えていました。


<七夕会>
7日(金)は七夕会に参加しました。
みんなの願い事が書かれた笹飾りの前で、織姫星、彦星、そして天の神様に届けとばかりに手遊び、 歌、カスタネットやタンバリンを使っての合奏、ピアニカ奏、ミュージックベルなどを元気に発表しました。
この日の給食の七夕ちらしとにゅう麺汁の中には、 人参やおくらの星型の野菜が入っていて「あっ、あった!!」「お星さまだ〜」と喜んでいました。


<七夕おくり>
10日(月)は七夕おくりに参加しました。
笹飾りに火をつけ、煙を天に送りました。
自分の願いが叶いますように・・・
と、一生懸命に手を合わせていました。


<JA交通安全ミュージカル>
12日(水)はJAさんの招待で、交通安全ミュージカルを観劇に、らいおん組のみ、 文化会館に出かけました。
とても集中して見ていました。
今日学んだことを活かしていきましょうね。


<人形劇観劇>
27日(木)は、らいおん、ぱんだ組で、文化会館で人形劇「シンドバッドの大冒険」を観に出かけました。
今年の座席は、中央1番前でした。
とての楽しかったようで、園に戻ってきてからもずーっと、友だちと感想を話し合っていました。


<誕生会>
28日(金)は7月の誕生会に参加しました。
今月の保育士から、みんなへのプレゼントは、大型絵本とエプロンシアターとマジックショーでした。
誕生児は1番前の席で、楽しそうに、時には手伝いながら観ていました。