<桜ケ丘ふれあい文化祭>
4日(土)は、らいおん組のみ鼓隊で参加しました。
朝のうちは雨が降って開催が心配されていましたが、午後からは雨も上がり、 堂々と元気に発表することができました。
運動会から少し間が空きましたが、運動会に負けず劣らずに元気に上手に演奏し、 父兄さんや地域の方からたくさんの拍手を頂きました。


<七五三詣り>
15日(水)は自分たちで製作したあめ袋を持って、普門院(寺)と白山神社、金比羅神社へ、 お賽銭を握り締めてお参りに出かけました。
今年一年みんなが健康で過ごすことができますように・・・


<社会見学>
勤労感謝の日にちなみ、1日遅れではありましたが、24日(金)、 消防署へ日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを持って出かけました。
そして、救急車やいろいろな種類の消防車に実際に乗せて頂いたり、 消防士さんにいろいろと質問をしたりして、楽しい時間を過ごしました。


<誕生会>
29日(水)は、11月の誕生会でした。
今月の楽しみは、じゃばらクイズと中身あてクイズでした。
クイズに正解してもはずれても、とても盛り上がりました。


<今月より、マラソンとなわとびがスタートしました。>
冬場の体力作りのために、ぞう組以上児は園周辺と、未満児は園庭を走っています。
マラソンを始めた当初はよく転んだり、スピードがゆっくりでしたが、 この頃はずいぶんと体力がついてきた様子でした。


<航空写真>
2日(木)は、全園児が参加して赤・黄・青・緑のベストを着用して飛行機が来るのを待ちました。
童心保育園創立40周年を記念して「40」の文字を作りました。


<中学生職場体験>
今年も旭中、緑中、桜中の生徒さんが大勢、職場体験に来てくれました。
優しいお兄さんお姉さんに甘えたり、ちょっとわがままを言ってみたり、 身の回りの世話を手伝ってもらったり、楽しい2日間、3日間を過ごしました。