<もちつき会>
8日(金)は祖父母参観日と兼ねて、ぞう組以上参加で行いました。
大好きな祖父母の方と一緒ということで、いつも以上にテンション高く「美味しいお餅にな〜れ」 「ペッタン・ペッタン・ペッタンコ」と元気につきました。
その後は祖父母の方に一足早いクリスマスプレゼントとして、 各学年ごとで歌っているクリスマスソングを歌い、たくさんの拍手をもらいました。


<ほほえみ福寿訪問>
14日(木)は、らいおん組のみ、とんがり帽子をかぶって、クリスマス会に参加しました。
クリスマスツリーに飾りつけをしたり、歌を一緒に唄ったりなど、楽しい時間を過ごしました。
帰りには、おじいさん方より思わぬプレゼントを頂き、大喜びでした。


<お絵かき隊来園>
今年も卒園を記念してお絵かき隊の方に一人ずつ似顔絵を描いてもらいました。
マンガチックなタッチと写実的なタッチに分かれましたが、さすがプロの方、 みんな自分の顔に大満足な様子でした。


<幼児防火教室>
18日(月)は消防署の方とペンギンのペンペンに来園していただき、
身体に火がついた時の消し方や、煙の中を避難する濃煙体験などを体験しました。
いざという時の為に、真剣にさんかしていました。


<誕生会>
22日(金)誕生会のお楽しみはお店屋さんごっこでした。
廃材を利用して10月頃より各クラスで作り始めてきました。
作ることも楽しかった様子ですが、何よりも買う時も楽しみにしていたようで、 年末のアメ横やバーゲン会場並の混雑でした。


<おやつ作り>
22日(金)の午後に年長組のみ、おやつ作りをしました。
丸いドーナッツを積み上げて、ツリーの形にし、生クリームやチョコ、クッキーなどで飾りつけをしました。
もちろん、きれいに手は洗いましたよ。
ほかのクラスにも、御裾分けをし、自分たちもお腹いっぱい、食べ満足気でした。


<クリスマス会>
25日(月)はクリスマス会を行いました。
今年もちゃんとサンタさんは、たくさんのプレゼントを持って童心保育園にやって来てくれました。
サンタさんに質問したり、一緒に写真を撮ったりして楽しみました。


<大作に挑戦中>
4月から始めた書道教室。
現在は大きな紙に「まつり」「さくら」「つくし」などの文字を豪快に書いています。
卒業式には、表具をしてもらい、掛け軸として遊戯室に飾る予定です。