<ひなまつりの集い>
3日(火)は、自分たちで作ったひな人形を持って、ひなまつりの集いに参加しました。
この日は女の子の節句でしたが、男の子もちらし寿司や三色団子を食べて、ひなまつりを楽しみました。


<避難訓練、たんぽぽ班来園>
11日(水)は、たんぽぽ班の方に来園していただき、連れ去り防止について学びました。
年長児5名が代表となり、たんぽぽ班の方と寸劇を」したり、5つの約束やペープサートを見せて頂きました。
参加・体験型でとてもよく理解できました。


<お別れ会>
13日(金)は、年長児とのお別れ会を行いました。
名札をつけた39名がみんなの拍手に迎えられて花道を入場しステージに立ちました。
そして、マイクを持って一人ずつ、名前と進学校名、保育園での思い出、小学校で頑張りたいことなどを立派に発表しました。
そのあと、卒園児と在園児でプレゼント交換や、歌の発表を行い、別れを惜しみました。


<春のお楽しみ会>
18日(水)は春のお楽しみ会として、人形劇団ちんどんさんをお招きして、人形劇を見ました。
心温まる話で、ほっこりした気持ちになりました。


<誕生会>
今年度最後の誕生会を23日(月)に行いました。
3月生まれのお友だちにとっては、待ちに待ったやっと巡ってきた誕生会でした。
今月のお楽しみシアターはエプロンシアターとタペストリーシアターでした。
3月生まれのお友だちも一緒にお手伝いしてくれました。


<卒園式>
新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、皆様には多々ご協力を頂きまして、どうもありがとうございました。
おかげ様で無事に39名の年長児を送り出すことができました。
入園したばかりの頃を思い出すと現在の堂々とした立派な姿に感動しました。
これからそれぞれの小学校に分かれますが、友達をたくさん作って元気にガンバって欲しいと思います。

令和元年度も無事に終えることができました。
これもひとえに保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげでありましたこと感謝を申し上げます。
4月からも職員一同、今まで以上に一生懸命に頑張っていきたいと思いますので、 どうぞよろしくお願い致します。