<花まつり>
8日(水)に、お釈迦様の誕生を祝う花まつりを行いました。 聖弥先生のお経に合わせて、みんなが手を合わせてお参りをし、年長組は少々緊張(?) しながら一人ずつ甘茶を掛けました。
教室に戻ってから年長、年中組は、少しだけ甘茶を飲みましたが「おいしい〜」 「おかわり!!」と言う子と「あ〜無理」「まずい」と言う子に分かれました。
保育園のみんなが今年1年、元気で過ごせますように・・・。


<春の遠足>
14日(火)は、みんなの作ったテルテル坊主の機嫌が悪く、あいにくの雨でした。
と言っても動物園に着いて写真を撮り終わった辺りからポツポツ・・・。
雨宿りがてらに早々におにぎりを食べましたが、雨はやまず、持参したカッパを着て園内を回りました。
そんな中でも前日に子ども達と相談して決めた動物は、ほどんど見る事ができました。
なかなか体験できないカッパを着ての雨の動物園・・・。
大変でしたが楽しかったです。


<ほほえみ福寿訪問>
22日(水)に年長組は、ほほえみ福寿さんを訪問し、お年寄りの方とおやつ作りを楽しみました。
初めのうちは緊張していて、おとなしかった子ども達でしたが、時間が経つにつれて、 いつもの元気さが出てきました。
歌のプレゼントのして楽しい時間を過ごしました。


<交通安全教室>
24日(木)は、指導員さんに来園して頂き、パネルシアターやDVD、手遊び、 そしてマットシートの横断歩道を使うなどして交通ルールについて学びました。


<誕生会>
5月の誕生児へのプレゼントはシルエットクイズでした。
みんなのよく知っている物を光に当てて、そのシルエットを当てるというものですが、 中には少々難しいものもあり、答えがいくつかに分かれました。
とても盛り上がりました。


<保護者参観日>
27日(月)、28日(火)、29日(水)と3日間は年長、年中、年少組の参観日でした。
当日はお忙しい中、来園して下さってどうもありがとうございました。
今回はそれぞれ英語、ダンス、体操の特別教室を見て頂きましたが、 参観日という独特の雰囲気に、いつも以上にテンションが上がったり、反対におとなしかったり、 甘えてしまったりと、なかなか普段通りとはいきませんでしたが、 お家の方が見て下さっている事が子ども達にとっては一番嬉しいようでした。


<野菜の苗植え>
今年も年長組はプランターにミニトマト、きゅうり、なすびの苗を植えました。
毎日水やりをしたり、昨日よりどれだけ大きくなったのかを観察しています。
早く収穫ができ、美味しく戴けますように・・・。