<プール開き>
1日(月)は、みんなが待ちに待ったプール開きでした。
6月上旬のプール設置時から「いつ?」「まだ?」と楽しみにしていただけあり、 みんな笑顔でした。
仏様にお参りしたり、らいおん組代表がテープカットをして、 これから約2ヶ月間のプール遊びがスタートしました。


<七夕会>
7日の七夕を前に、5日(金)に七夕会を行いました。
七夕についての由来を聞いた後、らいおん組、ぱんだ組の合奏や歌の発表を見たり、 記念写真を撮ったりしました。
みななの願いが全て叶いますように・・・。


<七夕おくり>
8日(日)の午後からは、裏の駐車場でらいおん組、ぱんだ組のお友達が参加して、 七夕おくりを行いました。
七夕かざりを燃やし、天に送りました。


<歯科衛生士指導>
10日(水)は、保健センターにより歯科衛生士さんに来園して頂き、 大型模型を使って正しい歯のみがき方について学びました。
教室に戻ってからは、イチゴ味の赤い液を歯につけてもらい、みがき残しチェックをして頂きました。
まっかに染まった口を笑いながら見せ合っていました。


<誕生日会>
26日(金)は、7月の誕生日会でした。
今月の先生達からのプレゼントはペープサートでした。
いつもは動き回る(?)未満児さんもちゃんと座って集中して観ていました。


<人形劇観劇>
30日(火)は、関市文化会館へ、 らいおん組、ぱんだ組で「長靴をはいたネコ」の人形劇を見に行きました。
今年の席は前方の中央部。
とてもよく見えて一緒に手拍子したり、人形に手を振ったりして楽しみました。


<プールあそび>
プール遊びが始まって、1ヶ月が経ちました。
始めのうちは水を少々怖がっている子もいましたが、今ではすっかり慣れて、歓声をあげながら、 楽しんでいます。
中には魚のようにスイスイと泳げる子や、顔付けのできる子もいます。