<ほほえみ福寿訪問>
4日(水)は、とんがり帽子をかぶって年長組がほほえみ福寿さんを訪問しました。
クリスマス前ということでツリーの飾り付けの手伝いをしたり、 クリスマスソングを歌ったりして過ごしました。
最後には施設の方のサンタクロースさんよりサプライズでプレゼントを頂き大喜びで帰ってきました。


<お絵かき隊来園>
6日(金)は、毎年恒例の年長児さんへの卒園プレゼントとして、似顔絵を描いてもらいました。
この日の年長児さんは、前日に髪を切ったり、いつも以上にきれいにセットされたりなど、 気合いが入っていました。
男の子はカッコく、女の子は可愛く描いてもらい大満足でした。


<もちつき会>
10日(火)は祖父母参観を兼ねて、もちつき会を行いました。
昔ながらの臼と杵でもちをつき、あんこときな粉にして頂きました。
一緒にお餅をついて頂いたお礼に子どもたちからクリスマスソングをプレゼントしました。


<防火教室>
17日(火)は消防署の方に来園して頂き、 体に火がついた時の消し方や煙の中で避難する方法を教えて頂きました。
レッドとグリーンのヒーロー戦隊も登場し楽しみながら学びました。


<クリスマス会>
20日(金)に、今年もサンタクロースがプレゼントをいっぱい持って来園してくれました。
小さい子の中には、 泣き出す子もいましたが、大きい子は不思議そうな嬉しそうなプレゼントが気になって仕方が無い表情でした。


<誕生会>
26日(木)は、12月の誕生会でした。
今回のお楽しみ会はなぞなぞでした。
なぞなぞが得意な子は、毎回手を挙げて答えていました。
子どもたちの頭って、柔軟なんですね。