.𖥔 ݁ ˖ ✦ スマイルサークルぞうぐみ ‧₊˚ ⋅.𖥔 ݁ ˖
進級・入園から2か月が経ち
少しずつ新しい環境にも
慣れてきたこの時期に
年少児クラスのお母さん方との
交流会を行いました🌷
講師の先生をお招きし
バランスボール体験を行いました🧘🏻♀️🌟

音楽に合わせて弾んだり
腕や肩を大きく動かしたりと
普段あまり使わない筋肉を
意識しながら体を動かしました🌈


バランスボールは姿勢改善や
体幹を鍛える効果が期待でき
肩こりや腰痛予防
運動不足の解消
リフレッシュにもつながるそうです☘️
また自宅でも気軽にできるストレッチや
体のほぐし方も教えていただき
「家でも続けてみたい!」
「体が軽くなった気がする!」
という声も聞かれました☺️💕

会場は終始笑顔と笑い声に包まれ
心も体もリフレッシュできる
楽しい時間となりました😌🎶
バランスボール体験の後には
多肉植物の寄せ植え
ワークショップを行いました🪴✨
参加された皆さま全員が
初めての体験でしたが
講師の先生に植え方や
育て方のコツを教えていただきながら
それぞれ思い思いに
寄せ植えを楽しみました🍀

『多肉植物はお水をあげすぎないことが
元気に育てるポイント』
『日当たりと風通しの良い場所で
育てると丈夫に育ちやすい』ことなど
教えていただき
参加者の皆さまは興味津々👀🌟
どの作品も個性あふれる
可愛らしい仕上がりとなり
完成した作品を見せ合いながら
笑顔が広がっていました🥰


多肉植物ならではの
優しい雰囲気や癒しの魅力にも触れ
「また育ててみたい!」
「多肉植物が好きになりました!」
という声も聞かれました🌼

今回ご指導いただきました
バランスボール講師の小林郁美先生
多肉植物講師の田中法子先生のおかげで
心も体もリフレッシュできる
笑顔いっぱいの交流会となりました🌈
ご協力いただき
心より感謝申し上げます😌
体験の後には各教室での交流会🐘🎶
『子育ての悩みや日頃感じていること』
『お子さんのかわいらしいエピソード』など
担任保育士も交えながら
和やかな雰囲気の中で意見交換を行いました☘️

美味しいケーキ🍰を食べながら
「こんなことで困っている💦」
「うちではこんな工夫をしているよ🌟」など
共感や発見がたくさんありました😁

担任の先生から
子どもたちの園での様子や
頑張っている様子を聞き
安心した笑顔が溢れていました🥰

ママたちが楽しんでいる時間は
小学生〜未就園児まで全員託児👦🏻👧🏻

お外でいっぱい遊んだ後は
美味しいおにぎりもみんなで食べました🍙

保護者の皆さま同士が交流を深めながら
子育てについて
気軽に話し合うことができ
リフレッシュにも繋がる
ステキな時間となりました😌☘️

ぞう組の保護者の皆様
ご参加いただき
ありがとうございました😊❤️




